Return to site

BlueMoon --> April --> Beyond the line

その先へ

· 撮影のココロ,日々思うこと

◎ 4月1日 ◎

。。。って。

色んな月の始まり『朔日』の中で、お正月の次に『新しく始まるなにか』を意識する日じゃないかな〜なんて思います。

私は春・4月生まれ、それも北海道育ちなので、特に『寒いのが終わるかな、春がそろそろ来るかな?また誕生日が来るな〜。』って生き物の1年が始まるのを意識してた様な気がします。

なので、そんな今日に始まりのブログ、を。

といっても内容はいつもと変わりませんが(笑)

3月はありがたい事に、たくさんたくさ〜ん!の撮影をさせて頂きました。

データ量が多すぎて、撮影時間が長過ぎて、その後の現像作業をする暇がないほどに。

本当にありがたい限りです。

ただ寄る年波には勝てず f(^_^;)

少々ハードな撮影続きに身体に無理が出てきて『身体が痛い〜』なんてちょいと甘えてぼやいてみた所(笑)

美人リンパマッサージ師の『典子ちゃん』が忙しい中時間を空けて私の身体をケアしてくれました♡

身体中ごりっごりだったみたいで、本当に手こずってたけど至福の時間♡

おかげで楽になった〜!!!もうね、感謝しか言葉が無い。。。典子ちゃんありがとうね。

典子ちゃんの彫刻リンパマッサージのサロンは乃木坂駅から徒歩3分ほど(迷わなければ 笑)

Vifleur ヴイフルール http://vifleur-choukoku-lymph.com

 

身体もかなり楽になったのですが、帰り際、典子ちゃんにいわれました。

『彩ねぇ、ホント顔色が良くなったよ〜。来た時たくさん連れて来てたもん!

でもまさに。そうなんですよね。

撮影が続くと私にとって何が大変になってくるかと云うと。

『人の気持ちの重さ』

なんです。

人の気持ちが私に届いて、それが少し溜まってくると『悪い氣』ではないんですけど、ね。

私一人じゃ筋トレしてても重くて持てなくなってくる。

撮影って(他のカメラマンさんは知りませんよ、私の場合です)とにかくその被写体に対する想い、集中力や愛情をハンパ無く注ぐんですね。

その人の一挙手一投足に自分の感覚・波動を合わせて行く。

波動が合ってくると、その人の感覚や気持ちがシンクロして来る事もよく有って。

先日、ある女性の思い入れあるアーティスト写真の撮影をさせて頂いたのですが。

メイクチェンジの間、ふと私が鼻歌を歌いました。

『いいな、いいなぁ、に〜んげん、っていいな〜♪』

急に口から出たんですよね。それも楽しげに気持ち良さそうに大きな声で。

ヘアメイクさんが突然の歌にフフっと笑って、そのアーティストの女の子がいいました。

『その歌ってつい歌っちゃいますよね。私もさっきからその歌ずっとアタマん中に流れてて(^-^)』

いやいや、全然普段歌っちゃいませんよ、この歌(笑)

なんで歌ったのかは分からないし、一度も歌った事は無いと思われる歌だし。

大体これ何の歌でしたっけ?笑

これって間違いなく、その子の歌いたい気持ちが私にリンクしたんですね。

私はどうやら昔からその辺リンクするのが得意な様で。

シンクロする=人に重なるのが早いんですよ。

撮影中の短時間でもその人とリンクすることはちょいちょい有って。

被写体にシンクロして何を感じたか自分のことの様な気分を味わったりするので、それをカメラマンとしての外側から見て『どういう気持ちに持って行ったら、どこのコダワリを捨てたら、こうかっこ良くなるんじゃないかな。』って置き換える。

そうすると、気持ちの持っていき方からヴィジュアルの見せ方のアドバイスしてあげられたりするんですねぇ。

ポートレイトのカメラマンとして『いい才能を貰ったな〜♡』って思います。

ただ!!

私の場合ですね、このシンクロをオフにするのを上手く出来ない。。。

その後写真受け渡ししてても、メール貰っても、その人の周りに何か起きてもなんか勝手にリンクしちゃう。

楽しい事もリンクはするんだけど。どっちかって云うと『HELP ME ! 』が特に私に入り込んで来るんですね。

そして占い師でもない私はそれが誰の想いなのかは100%は分からない事も多くって。

ただただ、その人の哀しさや苦しさが私に積み上がって行き。

私はそこにたくさんのエネルギーを使って全部一緒に持ち上げて毎日を生活する、そんな激しい筋トレみたいなアウトプット。

普段はアウトプットしたら時間を掛けて自分一人の無の時間を作って、余計なものを自分から出して、新しく作る為のインプットの余白を作るのですが。

3月はちょっと整理してる余裕や時間が無かった様です。

 

3月ラスト週は友達からごちそうしてもらったり、美味しい差し入れ貰ったり、マッサージしてもらったり、楽しい時間に混ぜてもらったり。

 

こんな時って素直に甘えるべきだな〜って。本当に温かい周りに人生いつも感謝♡

 

3月31日、昨日の東京はいいお天気。

 

幾つか誘われてた花見やイベントのどこかに出かけようかと思いながら。

布団干したり、部屋の端まで雑巾掛けしたり、天然酵母を起こしてみたり、やりたかった溜めてた事をゆるゆると。

 

結局最後まで、ココロが人と会話したがらず表にも出たがらなかったので。

昼も夜もベランダで多くの時間を絵を描き音楽を聴き、大好きな人を想い、3月を振り返って過ごした一日。

 

ブルームーンはとても静かで、なんだかゆったりしていたなぁ◎

 

感謝、感謝、3月のたくさんに感謝。

イチゴ酵母のサングリアを飲みながら、色んな想いを満月さんに語りながら。

眠くなったとこで『おやすみなさい』(笑)

 

目が覚めたら、4月1日。

 

半月見つからなかった名刺入れがぽろっと出て来た。

中にはSuicaのクレジットカードと何より『新宿御苑の年間パスポート』

嬉しいよ〜!さくらは終わりかけちゃったけど、ね。

 

気分は今まさに『Beyond the Line.』

 

今から友達のお宅のお花見に行くのだ。

桜色、ピンク色。今日もココロからありがとう〜(^-^)v

 

いってきま〜す!

 

 

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly